カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

怨念とでも

by 唐草 [2015/08/06]



 MGS5 TPPの最新PVを見た。今回も30分ぐらいの長い映像だったが、飽きることなく一気に見てしまった。
 他プレーヤーの基地に潜入するのは面白そうだ。きっと奇想天外な防衛網が築かれていたりするのだろう。プログラムによる自動生成を超える多様性が待ち受けていそうだ。ただ、防衛側のことを考えるとちょっと面倒そうにも思える。自分が頑張って集めた資材や人材を奪われてしまうのは悔しい。
 それにシナリオ進行中に「他プレーヤーからの襲撃を受けています!防衛に向かってください!」とか言われても困る。ゆっくり慎重に匍匐前進してきた努力が水の泡となってしまいそうだ。
 だから、ぼくはオンライン要素は基本的にオフにしておこうと考えている。少なくともストーリークリアまでは、オフだろう。PS Plusへの加入が必須だったら永久にオフのままかもしれない。
 さて、まだ見ぬゲームにワクワクしながらPVを見ていたのだが、一つ気になったことがある。
 PVで紹介していた基地の部隊章が「P.T」となっていた。
 小島監督でP.Tと言えば、体験版で話題になったけど開発中止になってしまった例のホラーゲームのこととしか頭に浮かばない。ロゴは違うのだけれども、絶対にあのP.Tのことだ。ボツにされてしまった恨みでもあるのだろうか?まさかMGSのPVにP.Tネタを強引に挟み込んでくるとは…。ユーモアとも取れるけれど、ボツにされたことへの怨念にも思えてならない。