カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

メールがぁ!

by 唐草 [2016/06/08]



 数ヶ月前に納入したプログラムに関する問い合わせが来ていた。早めに納入したのに今日までテストしてなかったのかと驚く部分もあったが、それは別にいい。サポートが発生することを見込んで請求しているので、タイミング以外は想定内の仕事である。
 メールで問い合わせが来ていて、適当に返事をしていたのだが、どうも返信が要領を得ない内容だった。向こうも忙しいのかな?と思って丁寧に聞き直したりしていた。
 メール確認は、もっぱらタブレット経由。Gmailをメインで使用しているのでGoogle謹製のアプリを使っている。
 短い返事であればタブレットでも十分に打てる。ぼくが7インチタブレットを愛用しているのは、画面に表示されたQWERTYキーボードを両手の親指でタイプできるからだ。ゲームで鍛えた華麗な親指さばきがあれば、実際のキーボードにも負けない速度で文字が打てる。
 それでも、長文を打つのは疲れる。特に起動したPCがあるのに無理にタブレットを使う必要はない。
 PC経由でGmailを確認して驚いた。
 何通かのメールが読めていなかったのだ。
 Gmailは、メールのやり取りが確認しやすいように返信メールがスレッド形式で表示される。アプリでも同様だ。
 やり取りは確かにスレッドになるのだが、向こうから2通連続で来ていた場合、2通目がアプリには表示されていなかった。
 なんてことだ…。
 どうりで意思疎通が難しいわけだ。