カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

安物買いの銭失い

by 唐草 [2016/06/26]



 『PSO2』は、基本無料のオンラインゲーム。基本無料と言うことは、要所要所に課金を促す仕掛けがあると言うことだ。快適なプレーを目指すのであれば、課金は欠かせない。
 だが、ぼくは絶対に課金したくない。
 無料でどこまで遊べるのかにチャレンジしていることがぼくの楽しみなので、課金をすることは自分で自分の楽しみを潰すことになる。
 『PSO2』には、「クラフト」と呼ばれるアイテム作成要素がある。この要素には、スマホゲームで言うところのスタミナ制のような待ち時間が設定されている。短いもので10分、最長で3時間ぐらいの待ち時間が発生する。課金をすれば、待ち時間を短縮するアイテムを購入したり、同時にクラフトできる数を増やせたりする。
 でも、ぼくは絶対に課金しない。待ち時間がなくなったタイミングでログインすれば良いだけだ。
 とは言え、いつでも時間通りに『PSO2』で遊べるとは限らない。外にいるときもあれば、他のゲームで遊んでいて手が離せないこともある(※ゲームのためなら仕事を中断するので仕事はカウントしない)。
 時間を効率的に使う何か良い手は無いだろうか?
 閃いた!
 VITA版を再導入しよう。VITA版なら外でも遊べるし、PS4で他のゲームを遊んでいてもできる。なにより、PS4を起動するより早く済みそうなので仕事を中断する時間も減らせそうだ。これは、賢い選択だ。
 早速ダウンロードだ。
 3GBのクライアントを落として絶望した。アップデートのサイズが、8GBもある。ぼくのVITAに刺さっているメモリーカードは、8GB。絶対にダウンロードできない。あぁ、何年か前の自分を叱りたい。安いからって最小の容量のカードを買うのは、判断ミスだと。これぞ、まさに安物買いの銭失い。
 じゃあ、『PSO2』のために大容量のカードを買うべきか?だったら、素直に課金した方が安く済む。あぁ、無課金ライフも楽じゃない。