カレンダー

2016/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

同じ話題が3連続

by 唐草 [2016/06/29]



 今日は、授業で3回続けて同じ内容の発表を聞かされるハメになった。
 今日の授業は、「身の回りの社会問題を1つ取り上げ、その原因を分析して解決策を述べる」という授業。ケーススタディのような感じでプレゼンテーションの練習をする演習だ。
 発表に慣れることを目的としているので発表時間は、20分と長めに設定されている。発表するだけで終わりではなく、質疑応答も含めて行う。発表者は計40分ほど壇上にいることになる。
 希望を聞きつつくじ引きで発表順を決めていったのだが、フタを開けてみれば同じテーマ3つが3連続で並ぶという珍事となっていた。まさに、稀に良くある出来事と言った感じ。
 同じ日に4つの発表があるが、その内3つが同じというのは聞いていて辛い。発表する学生だって、他の発表と直接比較されるのでやりにくいだろう。
 講評するぼくだって、あまり喋りすぎてしまうと後のグループへのヒントとなってしまうので、慎重に言葉を選ぶ必要がある。いつも以上に神経を使う講評となった。
 なお、注目が集まった社会問題というのは「待機児童問題」。ちょうど今年の4月頃に話題になっていたアレ。妙に騒いでいたせいで、多くの学生が広い視野を持てずに飛びついてしまった恰好だ。
 まったく、火付け役となった件のブログの下品な表現をそっくりそのまま執筆者に返してやりたい気分だよ。