カレンダー

2016/09
    
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

300匹は多いのか?

by 唐草 [2016/09/03]



 なんで日程が重なっちゃうのかなぁとか思いながら、2つのゲームで遊ぶ毎日。ひとつは、連日ここで話題にしている『NO MAN'S SKY』。もうひとつは、なんだかんだ惰性でログインボーナスだけはもらい続けている『PSO2』。
 8月24日から始まった『PSO2』のイベントの報酬が魅力的だったので、一日一回は『NO MAN'S SKY』を中断して『PSO2』で遊んでいる。
 イベントの中身は、ゲーム内で最高レアである★13ランクの武器が毎日もらえるという太っ腹なもの。ソロプレーで★13を狙うのは、ほぼ無理。毎日定時に発生するミッションに野良パーティーでの参加が必須だからだ。それは、時間的にも、人間関係的にもなかなか難しいものがある。今回のイベントはぼくのような完全ソロプレーヤーにはありがたい。レアである★13武器を大量にばらまいてしまうとレア感は薄れてしまうが、そこは気にしないでおこう。
 憧れの★13武器は、さすがにログインボーナスで配布するわけではない。ゲーム内で課されるお題(クエスト)をクリアする必要がある。
 その中身は、高難易度の敵を300匹撃破というものだった。
 初めてそれを見たときはうんざりした。武器の強化のことを考えると毎日300匹の敵を倒す必要がある。かなりレベルの高い敵だ。骨が折れる作業になるのは間違いないと確信していた。
 幸運な事に、その心配は杞憂だった。
 300匹を聞くと果てしなく多いように聞こえるが、実際にやってみるとミッション4回分相当。普通に遊んでいた頃なら余裕で撃破していた数だと言うことに気がついてしまった。しかも、ボスではなく雑魚だけでいいので結構ダラダラやっていても安全に達成できる。
 気がついたら毎晩の楽しい日課になっている。
 すっかり飽きたと思っていた『PSO2』なのに、こんな作業的なイベントでやる気を取り戻すことになるとは…。★13武器恐るべし。