カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

完成・全自動タワー

by 唐草 [2016/02/11]



 ドラクエビルダーズでチマチマ作っていた、全自動タワーがようやく完成した。これは、キャラクターをはじき飛ばすピストンという仕掛けを駆使した建造物。ピストンの先にさらにピストンがあって、ピストンが連携することで勝手に移動できる。最終的にぐるっと一周してスタート地点に戻ってくる。永久機関というか無限ループを実現した建物だ。
 作ろうと思えば、島全てを全自動化することもできる。でも、そこまで大がかりなことはしたくない。
 とりあえず、公開可能領域に収まる範囲に仕掛けを詰め込んだ。
 可能な限り隙間無く限界までコースを詰め込んである。勾配を使って上昇したり、自然落下を利用して空中を移動したりピストンでできる全てのことが実現されている。落下防止の仕掛けや、ピストンに移動による位置ズレの補正など高度なテクニックも駆使されている。
 その結果、ぼくの建造物は他の人が造るものとは見た目が全然違う。多くの人がRPGに出てきそうな中世テイストな城とかを造っているのに対して、ぼくのは工業プランと言った風だ。遠くから見るとおぞましいほどに複雑怪奇な形に見える。
 なんでこんなにも自由に色々作れるゲームなのにみんな似たり寄ったりの建物しか作らないのだろうか?ぼくは、そこが不思議でならない。