カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

タイムアタック

by 唐草 [2016/02/20]



 ドラクエビルダーズのトロフィーコンプリートを目指してタイムアタックを始めた。だが、どうにも気が重い。自分が作りたいように建造物を作っていくゲームとタイムアタックの相性は、あまり良いものに思えない。凝った建物を造ったり、堅牢な防壁を築いたりしているとあっと言う間に時間が経過してしまう。
 ネットを見ると、タイムアタックはそこまで急がなくてもクリアできると書かれている。確かに建設要素が少なかった最終章は、初見でタイムアタックをクリアできていた。30日以内にクリアしろという設定を27日でクリアしていて驚いたのを覚えている。
 これは、リセットなどを駆使してうまくいっただけに過ぎない。素直にプレーしていたら絶対に達成できなかった。
 やはり、本腰を入れて時間を短縮する工夫を積み重ねなければ達成できないだろう。
 1章はわずか20日でのクリアを要求されている。初めて遊んだときは、無駄な建築をしまくったので50日以上かかってしまった。以降の章は30日クリアが目標タイムだが、どれも45日ぐらいかかっている。大幅な短縮が必要だ。
 どこで何をするのかを完全に把握した上で、綿密な計画を立ててタイムアタックに挑んだ。結果、1章は9日、2章は17日という脅威の速度でクリアできた。
 でも、なんか全然楽しくなかった。やりたいことを我慢して淡々とスケジュールに従うだけと言った感じ。残すは、3章のみなのだがやる気が起こらない。