カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

MODがうらやましい

by 唐草 [2016/02/25]



 先日、『Fallout 4』のDLCが発表された。仲間の追加、施設の追加、新しいシナリオの追加の3つが発表された。全部買うと5000円以上になるだろうか?製品本体に迫る価格だが、おもしろそうなのできっと買ってしまうことだろう。
 DLCに関する情報を仕入れようと、久々にFallout 4関連のまとめサイトに行ってしまった。
 これが、失敗だった。
 PS4版『Fallout 4』の発売がPC版より1ヶ月遅れるという情報を知って以来、ネタバレを避けるためにまとめサイトには立ち寄らないようにしていた。クリアした今なら、ネタバレのリスクはないだろうと思っていたのだが、その考えは間違っていた。
 まとめサイトは、PC用のMod情報で溢れていた。
 Modというのは、ユーザが勝手に作った拡張機能。キャラの見た目を変えたり、武器を追加したりするものが中心だ。
 PCゲームの醍醐味の1つはModにあることは、家庭用ゲーム機派のぼくでも知っている。でも、ここまで自由で楽しげな世界だとは理解していなかった。コミカルなものからかっこいいものまで百花繚乱と言った感じだ。荒廃したレトロフューチャーのゲームが、自由気ままな遊園地にでも変わっているかのように見える。
 PC版、うらやましい…。Mod未対応のPS4版が、まるで監獄のように窮屈に感じられる…。
 Fallout 4が動くPCがあるなら、今すぐにでもPC版を買ってしまいそうだ。なにせ、今ゲーミングPCを新調しようと考え出しているのだから。