カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

マイナンバー

by 唐草 [2016/02/15]



 制度について云々言うつもりはない。ただシステマチックにデータベースを管理しようとすれば、情報を一意に特定でいる主キーが必要なのは分かる。技術側の人間として一個人に特定の番号を振るという発想は大いに納得できる。でも、それを外部に公開する必要があるかと聞かれると、首をかしげてしまう。
 そう、マイナンバーのことだ。
 運用面に若干の不安があるので、合理性は理解出来ても諸手を挙げて賛成とは言い難い。とは言え、財布の紐を抑えられてしまっているので参加せざるを得ないのが現状だ。
 勤め先からもマイナンバーの提出を求められている。メールで案内するから待ってろと言われていた。
 もしやメールで番号を送れと言うのだろうか?平文で?個人情報を?まだ封書の方がマシじゃないか?と早くから不安になっていた。
 今日、ようやくそのメールが届いた。
 外部委託のマイナンバー登録サイトがあるのでそれを使ってくれとの事だった。通信も暗号化されるようなので、最悪の事態は避けられる。
 12桁入力して終わりなら楽だ。
 と思って、サイトにアクセスして絶句した。
 入力するのは番号だけではなかった。マイナンバーの記載されたカードと本人確認が可能な顔写真入り資料の写真をアップロードしろと書かれていた。
 デジカメがないと事務処理にすら参加できない時代になったのか。iPhoneとかで証明書などを撮影したら、iCloud経由でばらまいてしまいそう。
 ネット時代の利便性と闇を同時に見た気がする。