カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

先に終わるのは

by 唐草 [2016/02/21]



 久々にテレビでサザエさんを見た。ニュースなどで声優が変わったという話は聞いていたが、前の声を思い出せないぐらい久々の視聴だったので何がどう変わったのかはよく分からなかった。
 日本の長寿アニメというと『サザエさん』と『ドラえもん』が二大巨頭だろう。ぼくもこれらを見て育った。
 この2つのアニメ、終わるとしたらどちらが先に終わるだろうか?
 ぼくは、サザエさんのような気がする。
 というか、久々にサザエさんを見て、もう既に破綻しているように思えた。原作の古い価値観を現代劇に落とし込むのが、もう限界に来ているような気がした。姉弟の喧嘩で声をあげて町内を走り回っていたら、今じゃ警察を呼ばれてもおかしく無いように思えた。
 一方のドラえもんは、(こちらも10年以上見ていないが)架空の未来技術を現代に持ち込むというシナリオは、いつの時代でも通じるものだ。秘密道具のいくつかは、今日現在実用化されているものもあるかもしれないけれど。SFは、人の想像力が続く限り続けられるだろう。
 物語の構成を考えると、ドラえもんの方が延命しやすそうだ。ただ、AIが発達するとドラえもんという存在自体が陳腐化してしまいそう。
 AIが大きく変わると予想される2045年、果たして『サザエさん』と『ドラえもん』どちらも放送されているのだろうか?あるいは?