カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

守れ大切なバナナを

by 唐草 [2016/02/27]



 先日ネットで仕入れた真偽不詳の豆知識がある。それが、これだ。
 「バナナを保存する際は、ヘタの断面をラップでくるむと黒くなりにくい」
 こんな豆知識だ。バナナの房を分けたときにできるヘタの断面から水分が抜けることが、黒くなる原因とのことだ。だからヘタをラップでくるめば水分の蒸発を抑えられて、黒くなるのを抑制できるとの理屈が紹介されていた。
 バナナは好物。皮を剥く手間が、他の果物よりも少ない点がぼくの心を掴んで離さない。刃物は不要だし、ミカンのようにツメの間にカスが挟まることもない。黒くなるのを抑制できて、長持ちできるならそれはありがたい。
 この豆知識は、本当なのだろうか?世の中には、バナナを守るための謎アイテムがいくつか存在している。有名どころはバナナスタンドだ。あとは、1本ずつ持ち運べるバナナケースなんて品もある。どちらの商品もバナナを外的刺激から保護するだけ。乾燥から守るアイテムの話は聞いたことがない。
 この豆知識の真偽を確かめるべく、実験を開始した。数日後が、楽しみだ。
 なお、バナナを袋から出す際に袋を観察したら、確かにヘタの部分だけに水滴が付着していた。ヘタの断面から水分が出ていることは、間違いないようだ。