カレンダー

2016/02
 
      
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

消臭ビーズ

by 唐草 [2016/02/24]



 我が家には、現在4匹の猫がいる。我が家の近所も宅地開発が進んで土が減ってしまったし、車の往来も増えている。残念ながら室内飼いしかできないのが現状だ。
 猫が4匹もいるとやっかいなのが、トイレの世話。猫トイレはすぐに汚れるし、臭いもひどい。近年、猫砂の消臭力は確実に進化しているのだが、それでも完全に臭いを消し去ることはできない。換気をするのが一番だが、この寒い季節に窓を開けるのは厳しい。ファブリーズのような空間消臭剤は、小さな動物への影響が心配なので使いたくない。
 その結果、我が家に導入されたのは無香料の消臭ビーズ。透明でプルプルしたハリのあるゼリーのような消臭剤だ。効果はそこそこあるようだが、軍配は猫トイレ寄り。
 このビーズ、使っている内にドンドン小さくなっていく。初めは直径1cmぐらいあった透明の粒が、使い終わる頃には2mmぐらいの干からびた白い粒になっている。そうなったら交換だ。
 詰め替え用のパッケージには、「配管が詰まる原因になるので、使い終わった粒を水道に流さないでください」と書かれている。と言うことは、この干からびたビーズは水をかけたら大きくなるのか。ちょっと試してみたい。
 でも、臭いを吸着して干からびていたら大惨事になりそうだな。