カレンダー

2016/08
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Vs. 工作機器3

by 唐草 [2016/08/29]



 大工の朝は早い。午前8時から工事を開始している。
 朝に弱いぼくとは違って、朝から全力で力仕事をしているように見える。午前9時開始の授業でさえ辛いぼくには、絶対にできない芸当だ。
 さて、8月のぼくは無職とほぼ変わりのない立場にある。大学が夏休みの間は、ぼくも夏休み。仕事も収入もない。これが非常勤の楽なところでもあり、辛いところでもある。
 夏休みモードなので自堕落な生活を送っている。夜更かしをして朝寝坊をするという素晴らしい生活サイクルだ。それでいて宿題がないなんて最高だと思わないだろうか?
 ただ、8時から工事が始まってしまうのでダラダラ寝てられない。爆音で動作する工作機器の音が、先週の目覚まし音だった。電力の関係で夜しかゲームが出来ない毎日。だからついつい夜更かししてしまって午前3時頃までゲームで遊んでしまう。それなのに8時起きはキツイ。
 最低7時間は寝ないと活動できないロングスリーパーなぼくにとって、5時間未満の睡眠というのは健康に著しい悪影響を及ぼしかねない短い睡眠時間である。
 早寝をすればいいのかもしれないが、早起きして工事の音に耐え寝るだけの毎日にどんな価値があるのだ。ぼくは楽しく遊ぶために毎日を過ごしている。そんな節制に満ちた日々は受け入れられない。
 だったら残された手段はひとつしか無い。
 工作機器の爆音の中で寝る。これが唯一の解決手段だ。
 今、ぼくの枕元には耳栓が置いてある。8時に工事の音で目が覚めたら、すかさず耳栓を装備。そして二度寝。工事の音にも慣れてきたし、耳栓の遮音力があれば問題なく二度寝ができた。
 これで夏休みらしい自堕落な生活を取り戻せたぞ!