カレンダー

2017/04
      
22
23242526272829
30      

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

7月29日

by 唐草 [2017/04/11]



 ドラクエ11の発売日は、7/29かぁ。ぼくが予想していたよりは、2ヶ月ぐらい早い発売日となった。FF15が発売日発表後に延期されたから少し不安が残る。とは言え、本来30周年の締めとして5月末の発売を目指していたはずだ。それが間に合わなかったので、2ヶ月延期というのが真相だろうか?それとも邪推のしすぎか?
 まぁ、とりあえず年内には遊べそうなので一安心だ(延期してこそのドラクエだという考え方もある)。
 発売日談義も決着が付いたことだし、今後はどのハードで遊ぶかという不毛な議論が大いに盛り上がることだろう。ドラクエ5のビアンカ・フローラ論争を越える盛り上がりを見せてくれるだろうか?
 ぼくは、PS4版を購入する。「買うつもりである」とか「購入予定」と言う話ではなく、確定であり、断言である。
 と言うか、そもそもPS4を買ったのがドラクエ11の発売を見越しての判断だった。公式発表前の判断だったので、正式なアナウンスが出た時はホッと胸をなで下ろしたものだ。ようやくあの時の判断が報われることになる。思えばここまでの道のりも長かった。2年である。
 一方で、3DS版に興味がまったく無いといえば嘘になる。遊んでみたいと言うより、どんな具合なのかをこの目で見たいという好奇心が強い。周りで買う人がいたら、じっくりと画面を眺めさせてもらいたい。たぶんそれで満足できると思う。
 そして、今日の発売日発表を見ていて気になったのは、Switch版への言及が一言もなかったこと。まるで、箝口令が敷かれているようだった。この辺は、大人の事情があるんだろう。
 これで、今年の夏休みの予定は確定したも同然だ。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧