カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

攻略サイト解禁

by 唐草 [2016/12/18]



 さて、昨日FF15をクリアしたので、ようやく攻略サイトを解禁した。
 ノーヒントで世界に散らばっている地図を集めるというクエストが、難しいと言うより面倒でがんばれる気がしなかった故の攻略サイト解禁である。
 FF15は、発売前に海外でディスクが出回ってしまった影響もあって、日本でも発売前から攻略サイトが完成しているという奇妙な状況に陥っていた。発売から半月以上経過しているので、攻略サイトには有用な情報がたっぷりと詰まっていた。
 ぼくは、自分なりにFF15の世界を十分に走り回ったと確信していた。文字通り、世界の隅から隅までチョコボで走ったと確信していた。
 ところが、2箇所もダンジョンを見落としていた。完全に歩いたという確信があったエリアに見落としがあったのだ。
 それどころか、そのダンジョンで回収できるアイテムを探して10時間以上フラフラしていたのだ。蓋を開けてみれば、駐車場から徒歩2分の位置にあるダンジョンを見落としてた。まさに目と鼻の先。ドライブ中にちょっと横を見れば、見える位置のダンジョンだ。何度も前を通過しているのに、一度も利用していない駐車場が存在していたということが明らかとなった。
 ゲームで"はまる"ときは、たいていの場合思い込みだ。
 最近は、思い込みでミスをすることを理解している。だからこそ、疑わしいところは確信があっても再確認することにしている。それでも、思い込みによるミスは起きていた。
 見落としたダンジョンの他にも、クリアしたと思ったけれどもう少し奥まで続いていたダンジョンなんかもあった。こっちも完全に思い込みのミスである。
 思い込み、恐ろしい…。