カレンダー

2016/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

秋葉原の風景

by 唐草 [2016/12/26]



 Amazon Primeは、ぼくにとって動画サービスとなっている。タダでいくつかの番組を観ている。
 ここのところ、少し前のあるアニメを一気に見ている。
 そのアニメの舞台は、秋葉原。数年前まで秋葉原に勤めていたので、どのシーンを見てもおおよその場所の見当が付く。と言うか、誤差3m以内ぐらいで場所の特定ができる自信すらある。
 かなりしっかりとロケハンをして背景を作ったのだろう。建物などの細かい様子まで忠実に再現しているので、写真をベースにして背景を作っているとしか思えない。
 映画やドラマ、マンガの舞台となる場所を推測するのが大好きなぼくにとって、この作品は楽しみどころ満載だ。地図すら開かなくても場所が特定できるのは、楽で良い。本編そっちのけで背景ばかりを見てしまう。
 職場が入っていた雑居ビルが描かれるシーンはないだろうかと期待をしながら作品を観ている。視聴のあり方としては妙かもしれないが、ぼくは楽しめているのでそれで十分だ。
 1カットだけ職場のあったビルと思える建物が描かれたシーンはあった。でも、断定するに至るだけの情報量はなかった。ほんとどうでも良いシーンの背景だったので、再登場は期待できないだろう。残念。