カレンダー

2022/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

目が痛い

by 唐草 [2022/10/18]



 先週から左目が痛い。寝不足や疲れ目で目の奥がジンジンと痛むのではない。下まぶたの裏に小さなゴミが入ってしまったような物理的な痛みに似ている。こういう異物感が起こるのは、数ヶ月間散髪に行かず野放図に伸びた前髪が白目の真上という死角を経由して目玉を突いているとき。
 でも、今のぼくの髪は少し前にカットしたばかりなのでかなり短い。ボリューム感に乏しい前髪は、ちょうど眉毛の下ぐらいの長さ。まつ毛までも届いていないので下まぶたをつつくことなどありえない。
 では、まぶたの裏に何かが刺さっているのだろうか?鏡で自分の目を観察してみても充血していたり腫れていたりする様子はない。異様に目ヤニが出るようなこともない。素人判断とは言え、なんら異常はないように見える。
 先週は新しいことに取り組んでいた。不慣れなことばかりやっていたのでモニターに張り付くようにPCを操作していた。ドライアイ用の目薬に頼ることさえあった。やはり、疲れ目に起因する痛みなのだろうか?
 PCから離れていた週末は目の痛みを感じなかった。もし、ぼくの週末が大自然の中で遠くの緑を見るような時間だったのなら痛みは眼精疲労に起因すると結論付けられただろう。
 ところが、ぼくは仕事の日にPCに向かう時間以上にテレビに張り付いてゲームをし続けていた。平日と変わらぬ目の酷使である。
 平日も休日も同じようにディスプレイの前にいるのに何が違ったのだろう?ゲームをダラダラと遊んでいたなんてことはない。ぼくはいつだって遊びに真剣。何なら仕事よりも気合を入れているほどだ。
 唯一の違いと言えば、ゲーム用のテレビは大きいのでメガネを掛けていなかったことぐらい。
 むしろメガネを掛けていないほうが目は疲れそう。でも、そうはならなかった。ということは、今のメガネが合わなくなってきているということだろうか?
 このメガネもうずいぶん使っているもんなぁ。悲しいけれどこれだけ目を酷使する毎日を送っていれば視力の低下は避けられないのだろう。
 快適にゲームで遊ぶためにも十数年ぶりにちゃんと検眼してメガネを作るか。