カレンダー

2012/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

桜の写真を撮ろう

by 唐草 [2012/04/05]



 先日の強風に耐えた桜のつぼみが次々に開いているとの知らせを耳にする。用事のついでに毎年おなじみの公園へ寄り道をして開花状況を確認してこよう。せっかくだから桜の写真を撮ってこよう。机に置いてあるデジカメを手にとった。
 最近全然カメラを使っていないけれどバッテリーは大丈夫だろうか?カメラを起動すると案の定バッテリー切れを示す警告が出続けている。この警告を表示する電力があれば1枚ぐらい撮れるのではないかと思いながら電源を切った。充電してから出ようかとも考えたが、さすがにそんな余裕はなかった。デジカメを持っていくのは諦めた。
 さて残る撮影の選択肢は、携帯電話かPS Vitaとなる。
 携帯が一番小さくてかさばらないのだけれど、撮影した写真をPCへと転送するのが面倒だ。SDカードの着脱を行うにはバッテリーの取り外しが必要だし、メールに添付して自分に送るとパケット通信料無料の一切ない契約に加入していないので少額ながらお金がかかる。一方PS VitaならばPCへの転送は簡単だ。flickr経由を使えばOK。でも、PS Vitaは大きいしカメラの画質もあまり良くない。
 さて、どうしたものか。電池がほぼ切れたデジカメ、携帯、PS Vitaを並べて考えながら出かける準備をしていた。
 ぼくの出した結論は、PS Vitaだった。
 公園に着くと気の早い連中がすでに花見をしていた。肝心の桜の開花具合は、二分咲きといったところ。今年は木によって咲き具合がだいぶ異なっているようだ。人が集まるところの桜は、八分咲きぐらいのものもあった。
 咲いたばかりの桜の花をアップで撮ろう。鞄からPS Vitaを取り出そうとしたのだが、PS Vitaの影も形もなかった。しまった、入れてくるのを忘れた。しかたない、パケット料金がかかるが携帯で撮ろう。と携帯を取り出そうとしたら、これも入っていなかった。無論、電池の切れたデジカメも入っていない。鞄は空っぽと言って差し支えない状態だった。なんてこった。いったいぼくはこの公園に何をしに来たのだろうと思わず地面を見つめてしまった。