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必要十分条件の勘違い

by 唐草 [2012/04/23]



 DQXのβ初期にぼくは1つのバグを見つけたと思って報告しかけたことがある。それは次のようなものである。
 最後の敵にとどめを刺してから戦闘終了のメッセージが表示されるまでの間に戦闘エリアを離脱すると必ず宝箱が出るという現象を発見した。報告の前に検証が必要だが、それよりもこの現象が修正される前に宝箱を大量に集めるべきだとぼくは考えた。何度も何度も試して、エリア外まで脱出できたときの7割ぐらいで宝箱の入手に成功した。走るだけで簡単に宝箱の入る夢のような不具合だ。
 両手一杯の薬草を手に入れた後にフォーラムへの書き込みをしようと情報をまとめていたときに気がついてしまった。走ったから宝箱が手に入ったのではなく、宝箱が出現するまでのタイムラグがあるからエリア外まで走ることができていたのだと。サーバ側の宝箱出現処理が遅延してしまった結果、走る時間ができてしまっただけのことであった。事実、走らなくても時間がかかるときには宝箱は出たし、宝箱が出ないときは、一瞬で戦闘終了処理が終わっていた。
 どんなことでもついつい自分を中心に考えてしまうことがある。そのせいでぼくは、自分が走ったから宝箱が出たと早合点していた。それは逆で、宝箱が出てくるから走れていたのだ(この遅延の問題は早々に修正された)。単純に十分条件と必要条件の関係を見誤っていただけのことである。
 そういえば、ぼくが雨ガッパを着て自転車に乗って出かけると帰りには雨がやむというジンクスがある。これも冷静に考えれば、先述の話と似た思い込みの話なのだろう。要するに、バスに乗ったり家族に駅まで送ったりしてもらわなくても平気な程度の雨だから雨ガッパを着て出かけ、そんな雨だから数時間後には上がっているというだけの話。ぼくがカッパを着たかどうかは、天候の変化にはなんの関係もない。
 世の中にあるジンクスのほとんどがこの手の話なのだろう。主観に囚われるとついつい必要十分条件を見誤りがちになるもの。ジンクスに気がついたらそれを客観視してもっと有効活用したいものだ。