カレンダー

2014/03
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

昔ながらの方法で

by 唐草 [2014/03/09]



 ゲームをしている際に攻略サイトを覗くことも少なくない。手元にタブレットがある今、本当に手軽に情報を閲覧することが出来る。
 タブレット導入前は、脇に置いたノートパソコンから情報を得ていた。ノートパソコンの前は、ネットで集めた情報を再編集してプリントアウトして使っていた。言わば自前の攻略メモのようなものだ。それをクリップボードに挟んで使っていた。小さなメダル取得確認表を作るのは、ドラクエをプレーする楽しみの一部だった。ぼくにとってクリップボードとボールペンは、コントローラーの次に大切なものだった。
 最近、久々に攻略メモを作ってみようかと考えている。紙のメモには端末上の電子データに優る面もある。
 1つは閲覧速度。紙なら見るだけ。でも、タブレットだと端末のロックを解除して、アプリを起動して、目的のファイルを開いてと手間が多い。片手でコントローラを握っていると、この操作が実に煩雑に感じられる。
 続いての利点は、直接的書き込めること。特にチェック表のようなデータやテキスト化しにくい図形のようなデータを使う際に紙は強い。ただ、手元にペンがないと目も当てられないが。
 最後の利点は、長時間の閲覧性。15分ごとぐらいにチラチラ参照するデータがあったとしよう。タブレットだと自動スリープに入って情報の表示が消えているだろう。逆にスリープを切ると電池がドンドン減って肝心なときに見られなくなってしまう。紙ならこの心配は無用。いつでも、好きなだけ眺めていられる。
 今、ぼくがプリントアウトしようか迷っているのは、宝箱の一覧。マップ上の位置が示されているデータだ。検索を必要とするほどのデータ量ではないが、取得した記録を残さないとどれを取ったかわからなくなる。また、マップは広大なのでチラチラ確認しながらゲームを進めたい。
 これは、紙媒体のメリットを活かせる久々のチャンスではないだろうか?そのことに気がついて以来、昔を懐かしんで妙にデータをプリントアウトしたくてたまらない。埃を被ったクリップボードが、再び活躍する日は来るのだろうか?