カレンダー

2014/03
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

スパムが絶好調

by 唐草 [2014/03/15]



  先週ぐらいからスパムメールが絶好調である。それまで月に2通ぐらいだったスパムが、1日30通から50通ほど届くようになっている。
 スパムが届いているのは、カラクサラボドメインのメールアドレス。このサーバにはメールサーバも入っているのだが、スパム対策が乏しい。なので止めどなく届くスパムをサーバ側で削除することが出来ない。成す術無く受診トレーまでやってきてしまう。頼りになるのは、メーラーのスパム検出機能だけである。
 ちょっと本気を出してスパム削除ソフトであるSpam Assasinを稼働させないとマズイレベルに達しつつある。使い方を勉強しないとなぁ。
 それにしても、ほとんど使っていないぼくのメアドはどこから流出してしまったのだろうか?
 カラクサラボドメインのメールアドレスを各種サービスの登録に使用したことはない。ドメインから容易に個人を特定できてしまうものを他のサービスには使用したくない。Googleやtwitterなどの大手のサービスでも使ってはいない。当然、どこの馬の骨とも知れない小さなサービスでは、絶対に使わないと心に決めている。だから、他サービスからの流出とは考えられない。
 ログを見るとjohn@karakusa-labとかは狙われているみたいだが、個人のドメイン名+日本語ユーザ名という組み合わせのメアドなので辞書型のハックの対象とは思えない。
 となると、一番可能性が高いのは個人からの流出である。ぼく自身から漏れたのか?あるいはぼくのメアドを知る数少ない人間が流出源なのであろうか?
 今、スパムが飛び込んできているメールアドレスを知っている人間は、ぼくを含めてわずか7人だけ。
 犯人は、ぼくを含めてこの中にいる。
 誰だ!誰が流出源なんだ!
 自分すら犯人かもしれないという難易度の高い捜査が始まる。密室型ミステリーみたいで犯人捜しにワクワクしてしまう。