カレンダー

2014/03
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

アンチウイルスソフトを比べる

by 唐草 [2014/03/21]



 前日より続く
 
 さて、メアドの流出と偽ウイルス警告ダイアログの出現、それに加えて昨今のスマホウイルスの増加を考えると、そろそろタブレットにもウイルス対策ソフトを試しても良いのかもしれないという気がしてきた。
 そう言えば、スマホ売り場ではウイルスバスターをゴリ押ししていたなぁ。「PCとスマホは同じで対策が必要なんです。」と言って、右も左も分からないような人に売りつけているのだろう。トレンドマイクロはボロ儲けに違いあるまい。
 ぼくは、PCでも有償のセキュリティーソフトを使っていない。昔ノートンを使っていたこともあるが、重厚長大すぎる保護層の厚さと出費の多さに辟易して契約を切った。以来、PCでは様々なアンチウイルスソフトを利用してきた。AVG、Avast、Microsoft Security Essentialsが今でも稼働中だ。
 我が家のネットワークが保護されている事もあるが、今まで一度も脅威に感染したことはない。動作も軽いし、適切に保護してくれているようなので無償版で十分だ。
 ウイルスバスターだとかの高価な保護はいらない。Androidでも最低限の保護だけで十分だ。
 とは言え、できればスマホにアンチウイルスソフトを入れたくはない。理由は、電源の問題だ。
 常時ファイルやネットワークのスキャンを行っていれば、当然バッテリーの消費は増える。ウイルスから守ってくれた代償として端末の使用時間が激減しては意味がない。そんなに感染が怖いのなら初めから電源を入れなければいい。
 それにしてもずいぶん多くのウイルス対策ソフトが公開されているものだ。PCで知った物もあれば、聞いたこともない物も多くある。どれがよいのかなんてサッパリ分からない。こう言うときは、使ったことがあるのを選んでしまう。
 その結果、PCでお世話になっているAVGとAvastを試用してみることにした。
 どちらもありとあらゆるところに有償版への導線がある。ちょっとタップし損ねたら課金へまっしぐらだ。
 使ってみた感じ、どちらも大差ない。システムトレイにアイコンを表示しないで淡々と動作してくれるAVGの方が好みかな?
 
 なお両方でスキャンした結果、ひとつの脅威も検出されませんでした。