カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

マインスイーパー再び

by 唐草 [2014/12/19]



 Windows 8向けのマインスイーパーがおもしろいという話を小耳に挟んだ。なんでもルールが大幅に追加されて、無限に遊び続けられるモードが追加されたらしい。ぼくの中のマインスイーパーは、Windows xp世代まで搭載されていたグレーの画面のゲームという印象しかない。たしかWindows 7で描画システムが一新されたように記憶していたけれど、変わったのは見た目だけでゲーム自体には変更は無かったはずだ。
 いったいどれほど進化したのだろうか?
 気になったので早速プレーしてみることにした。
 が、ぼくのWindows 8にはインストールされていなかった。
 それもそのはず、Windows 8からは標準でゲームはインストールされなくなった。ゲームが欲しければWindowsストアへアクセスしてダウンロードしなくてはならない。幸い、マインスイーパーは、無料で提供されていた。が、インストールにはちょっとした障害があった。
 まず、Windowsストアからアプリをダウンロードするには、Microsoftのアカウントが必要になる。通常は、Windows 8のログインをMicrosoftのアカウントで行うのでシームレスにダウンロードできる算段になっている。でも、秘密主義で偏屈なぼくは、面倒なのを承知でMicrosoftアカウントと連携しないでWindows 8を利用している。そのせいで、ストアにアクセスしたらあの手この手でアカウントを変更するように迫られた。それらを追い払いアカウントなしでどうにかゲームをダウンロード。
 いざ新世代のマインスイーパーを体験するか。
 そう思ったら、またアカウント認証が出てきた。ゲームの実績を保存するためにXBOXアカウントにログインしろと表示された。今度は、そっちかよ。今ではXBOXアカウントとMicrosoftアカウントは統合されている。これもぼくが頑固でなければでなかった表示なのだろう。でも、再度のログイン攻勢にもめげることなく匿名のままでゲームを開始した。
 そして、素直に驚いた。
 PCゲームの中では古典ゲームの一つであるマインスイーパーが、ここまで進化したと言うことに。
 従来通りのゲームもあるが、特筆すべきはアドベンチャーモードだろう。マインスイーパーのルールを利用してダンジョンを探索するゲームとなっている。ライフがあるので1つのステージで2度まではミスしても平気だし、どうしても罠の位置が分からなかったらダイナマイトで豪快に吹き飛ばすことも出来る。
 マインスイーパーはどうしても運だよりな部分が残っていた。その不確実性をアイテムの導入により、運を試すか数に限りのあるアイテムを消費するか選択をするという戦略へと昇華させていた。
 同じゲームをここまで進化せられるのか。古典ゲームのPC移植を行ってきたぼくとしては、いろいろと考えさせられるものがあった。そして、久々に制作意欲にスイッチが入ったかもしれない。とりあえず、アドベンチャーモードでレベル100まで行ったら制作をがんばってみようと思う。(現在レベル40台で爆死中)