カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

一挙放送

by 唐草 [2014/12/30]



 年末の連休に入って以来、BS放送で映画が流されまくっている。我が家は、WOWOWに加入しているので見ようと思えば部屋から一歩も出ないで浴びるように映画を見ることができる。でも、実際あまり映画を見ていない。
 もっぱら海外ドラマを見るために衛星放送へ加入しているということも大きな要因の一つではあるが、理由はそれだけではない。年末の映画強化週間になると話題作が放映される機会が増えるにも関わらず視聴数が減ってしまう。
 それはなぜか?
 番組の構成に問題がある。
 多くの人が休みであるこの季節、映画が放送される枠が大きく変わる。どういう訳だか、シリーズ一挙放送ばかり行われる。バック・トゥ・ザ・フューチャ3部作一気の放送とか、バットマンシリーズ全部放送、ロード・オブ・ザ・リング+ホビットシリーズまとめて放送とかそんな企画ばかりだ。
 確かにシリーズを全部まとめて見られるのはありがたいかもしれない。でも、いくら暇な年末の休みだからと言って、一日中テレビの前に張り付いているわけにもいかない。一本目を見てしまったらダラダラと残りも見てしまうかもしれない。こういう理由から一挙放送を避けている。
 また、一挙放送を見ないのには別の理由もある。長時間の枠を用意するため、映画の開始時間が通常とは異なっている。いつもの感覚でテレビをつけてみると2本目の途中とかだったりする。こうなってしまうと興ざめだ。とてもじゃないけど、見る気は起きない。
 一挙放送とは、誰が喜ぶ企画なのだろうか?少なくともぼくは恩恵を感じたことがない。録画派向けの企画なのだろうか?
 正直言うと、同日に一挙放送されるより毎日1作品ずつ放送してもらったほうがぼくとしてはうれしい。でも、映画って同じシリーズでも上映時間がまちまちだから、時間割みたいにキッチリスケジュールが組めないんだろうなぁ…。