カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

再インストール

by 唐草 [2014/12/27]



 Windows 8を再インストールすることにした。なんだか恐ろしく調子が悪くなってしまったからだ。
 タスクマネージャーを開くとディスクアクセスが100%状態になってタスクマネージャーが応答しなくなるという絶対に強制終了できない状況になっていた。
 それだけじゃない。ディスクエラーがあるのかと思ってイベントビューアを確認したところ30秒に1度ぐらいのハイペースで、ハードディスクの不良ブロック発見の通知が上がっていた。イベントビューアは、ディスクエラーで真っ赤に染まっていた。でも、ディスクスキャンでは一切のエラーが報告されない。全ブロックエラーなしとという結果になる。
 これだけじゃない。なんとマインスイーパーが起動しなくなってしまったのだ。別段困らないが、アプリが起動しないというのは結構深刻な症状だ。
 しかし、マインスイーパーの不調はOS再インストールの決定打ではない。もっと深刻な問題があった。それは漢字変換。1回の変換に10秒ぐらいかかってしまうようになった。スペースキーを押しても一向に変換されない。画面は固まったように変化がない。ただ、キー入力は受け付けているので画面を無視してバシバシ入力していれば、妙なタイミングで一気に変換される。だが、このペースでは使い物にはならない。
 こんな具合に不調が溜まったので再インストールを決意した次第だ。
 ただ、気になるのがこれらの症状が出始めたきっかけ。ドラクエXをアンインストールしてから徐々に調子が悪くなったように感じられる。中華サイトの広告を出してくるゲームコントローラーユーティリティを抜いてから問題が深刻化したようにも思える。
 ソフトをインストールしてPCが不調になった経験は何度もある。逆にアンインストールを重ねた結果として調子が悪くなったのはずいぶん久しぶりの経験だ。Windows 95ぐらいの頃を思い出してしまう。
 さて、手元にあるのがWindows 8のディスクなので、復旧に思いの外時間がかかってしまった。昨晩から半日がかりの大仕事となってしまった。不調になったのが年末のお休みだったのが不幸中の幸いかな?