カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

風邪をひきました

by 唐草 [2014/12/20]



 木曜からのどが痛かったのでいやな予感がしていたのだけれど、そのいやな予感は見事に的中してしまった。本当にいやな予感だけは絶対に外れない。
 と言うわけで、風邪をひきました。
 昨日もかなりのどが痛かったのだけれども、2014年最後の授業があったので気合いで3時間しゃべっていた。授業が終わったことで気が緩んだことと、のどを酷使してしまったことが症状悪化の最大の要因だろう。
 今回の風邪は、ほぼ間違いなく感染源が特定できている。これほど見事に特定できることも珍しいと言わざるを得ないほどのはっきりしている。
 月曜日に医者へ行った。もちろんそのときは健康だった。いつも飲んでいる薬をもらいに行っただけだった。
 その日、病院は下駄箱に靴が収まらないぐらいに患者が訪れていた。町医者なので普段は老人が多いが、その日は靴を見ただけで子供が多いことが一目瞭然だった。案の定、待合室に入るとマスクをして咳をしているような子供やら、熱があるせいかぐったりした子供が何人もいた。
 いかにも冬の町医者という光景が広がっていた。いったいどれだけの菌が、この待合室に浮かんでいるのだろう?
 そんな危険な場所にマスク無しで入ってしまったのは大失敗だった。混んでいるので診察まで30分も待たされたのも痛かった。マスク無しのぼくなんて、風邪の菌とかにしてみればシャーレの中の培地のようなものだったのだろう。無抵抗なぼくは、たっぷりと菌を吸い込んで家に帰ってきたと言うことになる。
 まったく、病院に行って風邪をもらって帰ってくるなんて…。
 潜伏期間を考えると昨日か今日がちょうど発病のタイミングだろう。
 あー、のどが痛い。