カレンダー

2014/12
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

まだ風邪をひいています

by 唐草 [2014/12/21]



 昨日から続く
 
 2014年の授業が終わって気が緩んだのが、症状悪化の最大の要因かもしれない。
 病は気からと言う言葉があるが、適度な緊張感を持っていると小さく体調を崩す機会が少ないように思える。大人が風邪を引きにくいのは、免疫力が高くなっているからだけではなく、メンタル的な理由もあるのかもしれない。もっとも、代償としてダメージが蓄積されていって大きな病につながる可能性もあるのだけれども。
 さて、風邪の2日目。
 症状は昨日と比べちょっと変化してきた。のどの痛みはほぼ解消したのだが、今日は発熱があった。頭痛は昨日から引き続きある。もっとも、頭痛持ちなのでこの程度の頭痛は、取るに足らないレベルともいえる。
 症例が変わってきたので、風邪薬も総合感冒薬から発熱向けの薬へと切り替えた。
 その判断が適切だったのだろう。薬が効いている間は、体がだるいぐらいで特に風邪らしい症状は治まっていた。こうなるとたいてい治ったと思って油断してしまうものだ。
 いつもの感じでゲームをやっていたら、自分でも驚くほど目が疲れてしまった。なんかいつもとは違う涙がこぼれて目の周りがガビガビになっていた。いったいなんだこの涙はと、自分でも驚くような涙を流していた。ゲーム中にやたらとミスが多かったのも本調子じゃなかったせいなのかもしれない。うーむ、熱が下がっているとは言え、まだまだ安静にしていないとダメなのかもしれない。
 試しに布団に潜ってみたら軽く1時間ぐらい寝てしまった。
 どこをどう見ても病人だな…。
 それにしても発熱を伴う風邪らしい風邪をひいたのは、久々な気がする。のどが痛かったりとか、咳が止まらなかったりという単症状に見舞われたことは何度かあったが、のど、熱、鼻水、咳、頭痛の5コンボを華麗に決めるような風邪らしい風邪は、1年ぶりかそれ以上な気がする。