カレンダー

2012/06
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

そろそろ限界か?

by 唐草 [2012/06/04]



 キーボードの打ちやすさで現役続投が決まったPowerBook G4。ここのログを検索してみたらどうやら今年で8年目らしい。ぼくとしては、まだまだ使っていたい。
 だが、現実は容赦ない。ハードウェアだけでなくソフトウェアの面からも確実にタイムリミットが迫りつつある。
 PowerBook G4に搭載されているCPUは、数年前にアップルが採用を止めたIBMのPowerPCだ。このCPUは、完全に過去の遺物だ。
 AppleはMacOS X 10.5を最後にPowerPC用のOSをリリースしていない(現在の最新OSはMacOS X 10.7)。そのため、様々なソフトウェアメーカーがPowerPC向けのバイナリを公開しなくなっている。その動きはオープンソース方面にも波及しつつある。
 Firefoxも3.6系統を最後にPowerPC版のFirefoxのリリースを取りやめた。頼みの綱だったFirefox 3.6.xも静かにサポートを終えた。それと同じくしてAdobeもPowerPC用のFlash Playerの公開を停止してしまった。そのため、ぼくがPowerBookでネットを見ていると常に「プラグインが最新ではありません。更新してください。」との警告が出る。
 でも更新するべきものは、もう存在していないのだ。
 Googleの広告がFlashを使っていることもあり、ほぼすべてのページでFlash Playerの更新を促す警告が表示される。でも、ぼくは何もできない。ブラウザの上部に表示される黄色い警告バーを見るたびに、このPowerBookの限界が近づいていることを感じる。
 もし、明日Firefoxの設定が再インストールが必要なほど壊れたとする。でも、Firefoxは既に配信されていないし、古いものが見つかったとしても各種プラグインはどこにも無い。ブラウジング環境の再構築は不可能なのだ。
 不治の病に冒された動物を見つめるような目つきでPowerBook G4を使う日々が続いている。