カレンダー

2014/06
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

カードリーダーが

by 唐草 [2014/06/03]



 デジタルデータを持ち歩く際は、どんなメディアを使うのが良いだろうか?
 ぼくの見解は、物理的なメディアは紛失の可能性があるので持ち歩くなと言うもの。ようするにクラウドベースでデータの運搬を行うべきだということ。
 とは言え、この方法だとネットワークダウンですべてのデータを失うリスクもある。また、誰かからデータを受け取るのも難しい。
 そういう諸事情を考慮すると、やはりUSBメモリーがベストに思えてくる。
 だが、ぼくはUSBメモリーを持ち歩いてはいない。別のものを持ち歩いている。
 SDカードサイズに変換するアダプターを被せたmicro SDカードとマルチカードリーダーを持ち歩いている。この組み合わせならデジカメやら携帯からもデータを受け取ることができるし、メモリースティックなんかでデータを渡されても対応することができる。ちょっとかさばるけれど、USBメモリーを持ち歩くよりはるかに汎用性が高い。
 が、問題が発生した。
 持ち歩いていたマルチカードリーダーが壊れてしまった。SDカードは無事だったけれど、カードリーダーがまったく認識されなくなってしまった。さて、困った。どうしよう。
 現状を維持するのならばマルチカードリーダーを買い直すべきだろう。それに我が家にはメモリースティックを利用している機器がまだ残っている。絶対にマルチカードリーダーは必要だ。だが、持ち歩くにはカードリーダーよりもUSBメモリーの方が便利だ。
 また、カードリーダーを購入するお金を出せば、我が家にあるすべてのSDカードを合計したのと同じぐらいの容量のUSBメモリーが買える。
 この期に及んでようやくUSBメモリーを初購入することになってしまうのか?妙な意地がUSBメモリーの購入を阻害している。