カレンダー

2014/06
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

疑惑のクリームパン

by 唐草 [2014/06/04]



 仕事をしているときのおやつは十中八九菓子パン。いや、9割なんてもんじゃない。98%と言ってもまだ控えめな印象すらあるぐらいに菓子パンを食べている。
 当然今日も菓子パンを買った。
 菓子パンを買うのは、もっぱらコンビニ。わざわざおいしいパン屋へ寄ってみたり、行列のできる話題のパン屋へ赴くことはない。
 ぼくにとって菓子パンはジャンクな食べ物。ポテトチップスやカップ麺と同じで、安っぽさの残るジャンクな具合を味わって楽しむものだ。だから、コンビニの菓子パンで十分。
 さて、今日はセブンイレブンでクリームパンを買った。
 セブンには、多くの菓子パンが置かれているがライフサイクルは早い。そんな過酷な売り場で生き残っているエリート菓子パンのひとつがクリームパンだ。
 13時ぐらいに購入して、食べたのは18時ちょっと前ぐらいだった。
 一口食べて違和感を感じた。クリームがマイナーチェンジしたのだろうか?なんか味が違う。心もち酸味を感じたように思えた。もう一口食べてもその印象は変わらなかった。
 不安に思って製造時間を調べるが、今朝作られたもののようだ。問題はなさそうに見える。
 クリームパンを食べる前に甘い飴を舐めていたので酸味を感じたのだろうか?小さな疑惑が舌の上に広がっていったが空腹には勝てず、いぶかしく思いながらもクリームパンを完食してしまった。
 その後、気分が悪くなったりすることもなく、21時前に夕飯を食べたときもなんともなかった。
 だが、23時頃にトイレへと走る事態に見舞われた。原因がクリームパンなのかは分からない。