カレンダー

2014/06
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ユーザ主催イベント

by 唐草 [2014/06/14]



 ドラクエXでは、さまざまなユーザ主催のイベントが開催されている。もっともイベントと言っても大したことはしていない。同じ種族で集まったり、自慢の装備を披露したりと言った交流を中心としたものがほとんど。なかには釣り大会を開催して大物を釣ったり、釣りあげるまでのタイムを競ったりとか多くの人で混雑する街中でかくれんぼをしたりとゲームを催している人たちもいるようだ。
 ぼくもいくつかのユーザ主催イベントに参加してことがある。
 ユーザイベントには、同じような趣向の人たちが多く集う。野良で一期一会の人と会うのとは全然違う。ゲーム内フレンドを増やすには絶好の機会だ。ぼくも、ユーザイベントで知り合った人たちとよく遊んでいる。
 今までは、参加するだけだったユーザ主催イベント。
 今日は、ぼくが主催のイベントが開催された。ちょっとした成り行きでぼくが主催者となってしまったのだ。
 ぼくの普段のやり口は狡猾だ。こんなイベントあったら楽しいかもねというようなことをTwitterでつぶやいて、のってきた人に主催をやってもらうというようなことを狭いコミュニティーのなかでやっている。今回もそのつもりだったのだが、手の内がばれたのか、相手が一枚上手だったのかは分からないが、話がまとまる頃には、ぼくが開催するという空気が支配的だった。
 別に大したことをするわけではないので、誰が主催をやっても運営自体には大差ない。でも、告知と言う面では大きな差が生まれる。ぼくは、現実だけでなくゲームの中でもフレンドが少ない。また、ゲームアカウント名義のTwitterのフォロアーも多くない。つまり、ぼくが告知しても情報が拡散しにくいのだ。
 とは言え、初めから負け戦を覚悟して主催を務めるのも楽しくないので、ちょっとだっけ本気を出して告知画像を作った。
 これが、思いのほか評判だった。リツイートの力を見せつけられた瞬間だった。
 土曜日の午後10時と言うユーザイベント激戦区だったにも関わらず、まったく交流の無かった人々に集まっていただくことに成功した。
 この満足感、参加しているだけでは絶対に味わえないな。イベント開催しまくっている有名プレーヤー連中の気持ちが少しだけ理解できた。