カレンダー

2014/06
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Nexus 7の調子が悪い

by 唐草 [2014/06/18]



 Nexus 7を購入して以来、ぼくの生活スタイルはガラッと変わった。
 最大の変化は、ノートパソコンとの別れである。それまで長年に渡ってベッドサイドにあったノートパソコンが、タブレット導入以来忽然と姿を消した。変化はそれだけにとどまらない。iPodを持ち歩くことがなくなった。音楽はすべてタブレットの中だ。
 購入以来、肌身離さず持ち歩いているNexus 7。
 そろそろ購入して1年と9ヵ月。常にぼくの手の届くところにあった。
 だが、毎日持ち歩いているせいだろうか?最近、ちょっとばかり調子が悪い。
 液晶が割れたとか、無線LANがつながらないというような致命的な問題ではない。本当に軽微な部分での不具合を抱え始めている。
 本体側面の電源ボタンと音量ボタンの調子が悪いのだ。
 電源ボタンは反応が鈍くなってきている。押しても反応がないことが多い。スリープして鞄に入れたつもりなのに、鞄の中で煌々と液晶を光らせたままのことがある。また逆に使おうと思って電源を押しても、一向に起動しないこともある。
 一方、音量ボタンはまた違った不具合を引き起こしている。反応が過敏になりすぎて、一度押しただけで2回分の反応をしてしまうことがある。音楽を聞いている際に音量の微調整が難しくなってきている。
 やはり問題が発生するのは物理的なスイッチの部分。この1年9か月の間にいったい何回ボタンを押したことだろう。
 1日20回起動させたとすると、オンとオフで40回押していることになる。それが、1年9か月なので式はこうなる。
 
 20 x 2 x 365 x (1 + 9/12) = 25,550
 
 少なく見積もってもこれぐらい押しているのか。壊れても不思議はない。