カレンダー

2014/06
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

オフ会を断る

by 唐草 [2014/06/21]



 今日は、オフ会と言う名の飲み会に誘われていた。
 ここでも数度オフ会に参加してきたという話題を書いてきた。ゲーム製作者オフ会やらドラクエオフ会には、何度か参加した。そして、今もドラクエ関連のオフ会を企画準備中だ。
 でも、今日のオフ会は参加しなかった。グズグズとあいまいなことを言って不参加の可能性が高いことを告げていたし、当日の連絡にも歯切れの悪いことを言って断った。
 ぼくにしては穏便に断ったが、ハッキリ言って初めから参加するつもりは毛頭なかった。
 原因は、参加者にある。
 こう書くと「キライな人が参加しているから断った」ようにも聞こえるかもしれない。だが、理由は全く別だ。
 参加者の顔が分かってしまったから参加を断ったのだ。
 ぼくがオフ会に顔を出すのは、オンラインでしかあったことのない人の素顔を見てみたいという欲求を満たすためだ。ただただ中の人を知りたいという好奇心に突き動かされ、本当は飲み会なんてキライなのにオフ会に参加してしまう。
 そして、一度でも会ってしまえば、ぼくの目的は達成される。
 その人がどんな雰囲気で、どんな風にしゃべるのか。そういうことが分かれば満足だ。
 もうぼくを突き動かす原動力はどこにも残っていない。
 オフ会から知ってみたいという好奇心を除けば、それはただの飲み会でしかない。ぼくが最も嫌う不特定多数の人間が、うるさい場所で無駄に声を張り上げるだけの場所だ。
 得るものがないのに何でそんな会に参加せねばならない。だったら一人でオンラインにいた方が気軽だ。
 勘違いしないでほしい。ぼくはオフ会が好きなのではない。好奇心を満たすためなら、嫌いな飲み会にも顔を出すぐらいに好奇心が強いだけなんだ。それを勘違いされると本当にめんどくさい。