カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

解禁日

by 唐草 [2012/05/20]



 最近のゲームにはどれも実績機能が搭載されている。実績の取得状況を見れば、その人がどんなゲームにどれぐらい熱中しているのかがすぐに分かる。
 みなさんの取得状況はいかがですか?
 ぼくは基本的に気に入ったゲームはとことんやり尽くしたいと考えタイプ。だから、可能な限り多くの実績を取得したいと考えている。
 すべての実績を解放するのは並大抵のことではない。様々なゲームの実績を取得して気がついたことがある。取得の難しい実績は大きく2種類に分類することができる。
 1つは、実績獲得の難易度が恐ろしく高い場合。すべてのステージを最高スコアでクリアなどといった類の実績がこれにあたる。
 もう1つは、実績を解放するための特別な行動をしなくてはならないもの。同じ行動を100回繰り返すとか、特定の場所に特定の装備で出撃してスクリーンショットを撮るなどといったものだ。
 取得条件が隠されている場合、後者の実績を取得するのは前者以上に困難。偶然1、2個取得できることがあるかもしれないが、すべてを取得することはまず不可能。
 だから、実績欲しさに攻略サイトを眺めてしまう。
 とは言え、初めから攻略サイトを参考にしているわけではない。まずは「こんなことをすれば実績の取得ができるのではないか」とあれこれ試行錯誤をする。それでもどうしても取得条件が分からない場合に限り、歯ぎしりしながら自分の負けを認め攻略サイトに目を通す。
 掲載された情報を読みながら「なんだそういうことだったのか!」と膝を打ちながら次々に実績を取得していく。他人からの情報を元に実績を取得していると言えども、どんどん達成率が上がっていくのを見ると自分がすごいプレーヤーになった気分になってしまう。
 でも、それが自分の力ではないことは明白。実績取得履歴にもそれは残ってしまう。
 実績取得の日時を確認すれば、どのタイミングで攻略サイトを解禁したかは丸わかりだ。停滞していた実績取得が急に進んだらそれは攻略サイトを解禁のサイン。
 知り合いの実績取得を分析して購入何日目ぐらいで自力攻略の根気が尽きたのかを確認してみよう。
 
※今日はぼくの根気が尽きた日です。