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小数点以下の迷宮

by 唐草 [2024/04/25]



 現在、自作ゲームをクリアできないという悲しい事態に陥っている。ぼくがローグライクを苦手としていることもあるが、本質的な問題はそこではない。ただ単純に難しすぎるのだ。
 激ムズのゲームでもアクションゲームであれば打開の余地はいくらでもある。だが、ターン制で行動が縛られていてアイテムにも限りのあるローグライでは、プレーヤーが取り得る行動は限られている。厳格なルールの下では意表を突くスーパープレーは生まれにくい。それは最善手だけがクリアにつながる詰将棋にも似ている。
 この苦境を打開するために必要なのは適切な難易度設定だ。攻撃力が1ポイント上がる影響度を見極めて、ダンジョンを深く潜るほど敵が強くなるように設計しなければならない。
 今の設定だと地下4階まではほぼノーダメージだが、5階からは急に回復が追いつかない難しさに変貌する。想定した標準的な装備だと10階までたどり着くのが精一杯。ダンジョンが地下25階まであることを考えると頭を抱えてしまう。ハッキリ言って擁護は不可能なレベルのクソゲーだ。
 難易度設定に苦慮しているのは地下9999階まで対応したステータス調整システムを準備したことにある。最大でレベル1500まで到達することを想定している。これだけ大きなレベルに正比例の一次関数で対応すると後半の敵が強くなりすぎる。始めは成長するが、後半の伸びを抑えるような対応が必要になる。そのために対数関数を活用しているのだが、その扱いに苦慮している。
 値を0.01変えただけでも結果が大きく変わるからだ。また小数点以下の数値を細かく設定できることが仇となり、0.001の違いを確認することに追われている。そして調整可能な値は4つもある。
 細かく調整できるようにと小数値を許容したことで、まるでアナログ調整しているかのような無限にも感じられるほど多様な選択肢が生まれている。自分で設計したはずなのに、すでにぼくの手には余る存在になってしまったようだ。果たしてぼくが理想とする「ちょっと難しいレベル」に調整することはできるだろうか?
 82.35887%ぐらい自信がない。