カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ひょっとして縦持ち

by 唐草 [2012/05/24]



 カラクサラボの大人気ゲーム[要出典]として名高い『ググレカスの乱』。現在はFlash版しか公開をしていない。そのため各所から「屋外でも遊べるようにしてくれ。移動中にも遊べないと禁断症状が出てしまう!」と悲痛な声が聞こえてくるような気がしたので耳をすませてみたら、それぐらい流行って欲しいという自分自身の心の声だった。
 日本には1億人を越える人がいるので、ひとりぐらいそんな方がいらしても不思議はない。もしかしたら、5人ぐらいいるかもしれない。
 そんな考えから移植を開始したiPhone向け『ググレカスの乱』。
 とは言え、Appleに年間使用料の1万円を払うつもりはない。Macを愛用しているが、自分のコンテンツがAppleの管理下に置かれるのは受け入れがたい。自分のものは完全に自分のコントロール下に置いておきたい。
 その結果、iPhoneアプリ化ではなくHTML5による実装という妥協点に着地した。
 ちまちまと移植作業を実行して、とりあえず遊べる状態にこぎ着けた。あとはキャラが死ぬ処理を追加できれば完成だった。
 だが、ここへ来て1つ懸案事項が発生した。
 何も考えずに移植作業を行っていたので、ゲーム画面は横長のままだ。これだとプレーするためにiPhoneを横持ちにしなくてはならない。それって、面倒じゃない?
 『ググレカスの乱』は横にスクロールするわけでもないので、画面が横長である必要は無い。現在のFlash版が横長なのは、PCの画面比率に合わせたためだ。
 先入観を捨ててUIの作り直しをするか。