カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Vs. Yosemite

by 唐草 [2015/04/21]



 仕事で最新版のMacOSであるYosemiteを使わざるを得ない状況に巻き込まれてしまった。ダウンロードするために必要なApple IDに関して一悶着あったのだが、どうにかダウンロード出来たのが先週のお話。
 ダウンロードはできたのだけで、インストールに失敗していた。ハードディスクのパーティションに問題があるというようなことが表示される。
 原因は、なんとなく予想できている。
 強引にWindowsをインストールしたことが、この事態の引き金になってしまったのだろう。
 ぼくが使用しているMac mini(2010 Mid)は、WindowsをインストールするためのApple謹製ツールであるBootcampに対応していない時期があった。なんで対応していないのかは謎だけれども、インストーラーが動かなかった。
 とは言え、そんなことで引き下がるぼくではない。
 理屈的には動くはずだ。という信念を胸に秘めてハッカーっぽい感じでコマンドを打ちまくってBootcampを導入してWindowsをMac miniの中にねじ込んだ。
 こういう無理がたたったのか、最新MacOSであるYosemiteがどうしてもインストールできなくなってしまった。
 これでは、仕事ができない。
 意地でもインストールせねば…。
 理想的なアプローチは、一度ハードディスクを完全にフォーマットして0からシステムを再構築する方法だろう。でも、ソフトの再インストールとかデータのバックアップとかが面倒。Windows環境が失われるのも避けたい。
 と言うことで、別のアプローチを採ることにした。
 ハードディスクに新規パーティションを作成。その領域にYosemiteをクリーンインストールすることにした。
 この作戦はうまくいった。どうしてパーティションエラーを回避できたのかは謎なのだが、とにかくうまくいった。
 こうしてぼくのMac miniの中身は、ますますカオスになっていくのだった。