カレンダー

2012/05
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

久々!スパム祭

by 唐草 [2016/01/26]



 仕事である会社のサポート窓口を担当している。サポートといってもといってもメール対応だけなので簡単な仕事だ。
 その仕事で使っているメールアドレスは「support@○○.co.jp」というありがちな公開アドレス。公開しているので、当然のことながらスパムがやってくる。ハッキリ言ってサポートを求めるメールよりもスパムの方がずっと多い。
 全部のメールが一律にメールボックスへ届いていたらとてもじゃないけれど仕事にはならない。サーバーに導入されているスパム判定ソフトが優秀なので業務が成り立っているようなものだ。
 今日は、メールが通常の5倍ぐらい届いていた。何事かと焦ったが、よく見るとほとんどのメールタイトルが同じ。明らかにスパムだ。
 それにしても何でスパムフィルタをすり抜けてしまったんだろう?中身が気になったので、スパムだと分かっていながらも読んでしまった。ブラウザ経由のWebメールだしリスクはそう高くないだろう。
 メールの中身は、英語でダラダラと書かれていて要約すると「1ヶ月$130で荷物を預かっているから金払え」との事だった。読んでみたが、なんでスパム判定されないかよく分からない。エロワードが入っていなかったからだろうか?それとも一応ビジネスメールっぽい作りだったからだろうか?