カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

バナナの保護結果

by 唐草 [2016/03/04]



 先週からバナナに関する実験をしている。ネットで見た「バナナの房の付け根を乾燥しないようにすると、バナナが黒くなりにくい」という豆知識を検証するための実験だ。
 結論から言うと、この豆知識は真実だった。
 約1週間、時々食べながら普通にバナナを扱ってきたが皮はほとんど黒くなっていない。それに果肉も熟れの進みが遅くなるせいなのかわからないが、柔らかくなりすぎずしっかりとした歯ごたえが残っていた。その辺に1週間放置していたらここまで良い状態をキープすることはできないだろう。
 最後の一房を食べながら実験の成果に満足していた。次にバナナを買ったときも、必ず房の付け根にラップを巻こうと誓った。
 だが、反証が頭の中を過ぎる。
 偶然にも今回の実験に用いたバナナが丈夫だっただけでは無かろうか?
 その可能性を排除するには、さらに条件を付けた追加実験が必要になる。同じ房でないと比較できないので、買ってきたバナナをいきなり2つのグループに分けて、保護するグループとそのままのグループにして比較実験を行わなくてはならない。たかだかバナナにここまでする必要はあるのだろうか?
 あと保護したバナナが何日ぐらい持つのかも確認したいところだ。これは放置するだけで良いのだが、最終的にはぼくの食欲との戦いになるだろう。厳しい実験になる。