カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

正解は放置

by 唐草 [2016/03/11]



 攻略サイトの効果もあり、『Fallout 4』のトロフィーは残り1個となった。
 最後に残ったトロフィーは、もっとも取得率の低いトロフィー。ぼくが「シム廃墟」と勝手に呼んでいる街造りに関するトロフィーだ。ぼくが作った街に住む人々の満足度を100%にするというのが取得条件。
 これがなかなか難しい。ぼくは、最高で88%まであげることに成功したが、すぐに下がってしまう。
 ベッドが足りない、水や食料が足りないという衣食住に関わるようなことは、すべてクリアしているのに一向に満足してくれない。荒廃した世界で彼らはいったい何を望んでいるのだろうか?廃墟に集う未来のボストン市民は我が儘なのだ。
 攻略サイトを見ると、商売の才覚のあるNPCをそろえると一気に満足度が上がると書かれていた。でも、ぼくはそのNPCたちのスカウトに失敗してしまった。凡人たちで凡人を満足させなくてはいけない。
 別の攻略情報では、絵画や彫刻をたくさん置いて住民たちを満足させろと書かれている。これならぼくにもできそうだ。と言うことで、ぼくの作った廃墟は、巨大なライオンのブロンズ像とかわいい動物の絵画で溢れることになった。
 確かにこれで満足度は90%を越えた。でも、まだ100%には届かない。
 農業に従事させるよりも商店に従事させた方が満足度が上がりやすいので、全住民を店主にしたが98%までしか上がらない。買い物客のいない街の何に満足しているのだろうか?
 満足度が上がらなくなったら、街のベッドでひたすらに寝ろともサイトには書かれている。1週間寝続けたが何の成果も無かった。
 万策尽きた。もう、何をして良いか分からない。お手上げだ。
 コントローラーを置いて頭を抱えていた。すると、満足度が99%に上がった。
 え、放置で良いの?
 そのまま1時間半ぐらい放置していたら、無事に満足度100%になりましたとさ。何だかなぁ、最後の1%は自力で上げたかったよなぁ…。