カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ケーブルケーブル

by 唐草 [2016/03/12]



 モニターの接続コネクタの関係で、Mac miniはシングルモニター運用となっている。デュアルモニターラブなぼくとしては、若干不満の残る運用方法である。でも、ないものは仕方がない。HDMIポートしか空いていないのに、DVIコネクタしかないんだから我慢しないとダメだ。
 そう思っていたのだが、訳あって家のケーブル棚を引っかき回していたらDVIをHDMIに変換するアダプターが出てきた。そうだ、これは去年契約していた会社が潰れたときに廃棄したジャンクパーツの中から拾ってきたんだ。自分で買った訳じゃないから完全に忘れていた。
 早速、使うことにしよう。
 Mac mini本体にDVIケーブルは繋がらない。まずはmini Display portをDVIに変換するアダプターを噛ませる。
 そこにDVIケーブルをつなぐ。
 ケーブルの端にHDMI変換アダプターをつなぐ。これで、モニターのHDMIにつなげばデュアルモニター環境の完成だ。
 ケーブルをつなごうとして、絶望した。
 HDMI変換アダプターの幅が広くて、他のケーブルと干渉してしまって接続ができなかった。なんてことだ、ここまで3つのパーツを組み合わせて頑張ってきたというのに。
 だが、そこで諦めるぼくではない。
 この状況を受けて、30cmという短いHDMI延長ケーブルを調達した。これで、ケーブルの干渉は解決だ。
 Mac本体からつなぐこと4段階。短いのに各種ケーブルを取りそろえたケーブル見本のようなキメラケーブルになってしまったなぁ。