カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

睡眠ガスの悪夢

by 唐草 [2016/03/19]



 『メタルギアソリッドV(MGSV)』の謎現象の原因がようやく解明した。
 以前に書いたことがあるが、MGSVにはやりこみランキング的なものがある。このランキングを上げるためには、公式が運営するイベントに参加するか、他のプレーヤーの基地に潜入してポイントを稼ぐ必要がある。
 なお、潜入されると誰が侵入してきたのかが表示され、報復が可能となる。報復されると面倒なので、ぼくは潜入はまったくしていない。公式のイベントも同じものの使い回しなので、最近はまったく参加していなかった。だからポイントは、まったく変わっていない。
 ぼく以外の誰かが少しでも遊べば、ぼくのランキングは徐々に下がることになる…はずなのだが、時々ランキングが上がることがあった。
 なんで何もしていないのにランキングが上がるのだろうか?システムに不備でもあるのではないか?と長らく考えていた。
 でも、ついに原因が分かった。
 事の発端は、久々に公式イベントに参加したことにある。本当に久々の潜入イベント。もっぱら透明人間になれるステルス迷彩を使って遊んでいるだけのぼくは、すっかりメタルギアがヘタになっていた。敵に見つかって撃たれたり、睡眠ガスの罠を踏んで寝てしまったりと散々な内容となった。
 そんなへたくそプレーをした結果、ステージクリアのポイントは-260点となった。今までの累積スコアが1800点だったのに一気に260点も失ってしまったのだ。
 そう、ヘタをするとスコアがマイナスになることがあったのだ。
 だからぼくがゲームをやらずに得点に変化が無くても、どこかの見知らぬ人が大きなミスを犯してスコアを失っていれば相対的にランキングが上がることがあるのだ。
 今回のぼくのミスで、多くの人がランキングを上げたことだろう。