カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DS4の握り心地

by 唐草 [2016/03/23]



 昨日からPS3の『GT5』を引っ張り出してきて久々に遊んでいる。
 久しぶりにPS3で遊んで驚いたことがある。
 コンロトーラーが、イメージより小さく感じられる。まるで、コントローラーが縮んでしまったかのような心許ない握り心地だ。
 そう感じた理由は、至って単純。ぼくが、PS4のコントローラーであるDual Shock 4(DS4)に慣れてしまったからなのだろう。
 PS3のコントローラーであるDual Shock 3(DS3)とPS4のDS4の形は、よく似ている。大きな違いは、DS4の真ん中に有用性を疑問視したくなるタッチパネルが付いたことぐらいだろうとしか思っていなかった。
 でも、改めて握り比べてみるとその違いに驚かされる。
 DS3ってグリップが薄い。だからDS4に比べると安定感に乏しいように感じられてしまう。ここまでハッキリした違いがあるなんて考えてもみなかった。同じような形に見えるという見た目のイメージはあてにならないものだ。そう言えば、PS4で遊ぶようになってから手の疲労が減ったような気がする。これは、ぼくの手にフィットしているという証拠なのだろう。
 成人男性であるぼくの手には収まりの良いDS4だが、小学生とかには大きすぎるかもしれない。まぁ、今のPS4がターゲットとしている客層を考えれば問題無いのかもしれないけれど…。