カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

いつになるのやら

by 唐草 [2016/03/28]



 『Fallout 4』の攻略まとめブログへのアクセスを制限しなくてはならない状況が、先週から続いている。ネタバレが怖くて見られないのだ。
 日本語PS4版の『Fallout 4』は、PC版から1ヶ月遅れで発売となった。その1ヶ月間、ぼくはネタバレを恐れて情報を絶っていた。今は有料DLCで同じことが起きている。
 3/23に有料DLCの第1弾が発売になった。この時は、英語PC版のみ。その数日後に日本語PC版が発売となった。
 一方でPS4版とXbox版のアナウンスは、ほとんど無い。家庭用ゲーム機版は、英語版ですら情報が不足している。いったい日本語版は、いつになるのだろうか?
 4/6という不確かな情報が出回っているようだが、情報の出所はよく分からない。情報を求めて攻略サイトを覗けばネタバレにぶつかってしまうかもしれない。ローカライズしている日本の会社は、不気味なほどに沈黙を保っている。
 すでにPS4版のトロフィー一覧には、DLCのトロフィーが追加されている。だから、家庭用ゲーム機版の発売が無いということは無いようだ。まぁ、英語版だけでしたというオチもあるかもしれないが…。
 『Fallout 4』のDLCは、今回のものを含め3つ企画されているらしい。1つ目からして日本語家庭用ゲーム機版の先行きは不安な感じだ。2個目、3個目の時もグダグダになりそうだな。
 あれ?そう言えば『Witcher 3』のDLC第2弾はどうなったんだろう。2016年上半期発売予定だったはずなんだけどなぁ。こっちも音沙汰無い。