カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Xboxの遺産

by 唐草 [2016/03/18]



 Windows 8からログインアカウントにオンラインのアカウントが使用できるようになっている。みなさんは、従来通りのローカルアカウントとオンラインアカウントのどちらを使っているだろうか?
 利便性を考えると圧倒的にオンラインアカウントの方が良いだろう。メール設定もクラウドストレージの設定もいらない。Skypeだってすぐに使える。
 便利な一方で、すべての情報がマイクロソフトに筒抜けになっていそうな不安もある。人に知られたくないやましいことをする機会は、誰にだってあるだろう。多くのブラウザにプライバシーモードがあることからもなんとなく予想できる。今の中学生は、恵まれているなぁ。
 ぼくにとってWIndows環境は仕事でしか使わない道具。だからオンラインアカウントでも全然問題は無い。だが、色々訳あってローカルアカウントではないとうまくいかないややこしい状況になっている。
 メールとクラウドはkarakusa名義のMSN時代から使っているhotmail.comアドレスがある。これをメインに据えたい。でも、このアドレスはゲーム関連の仕事で使っていたのでXboxアカウントが会社名になっている。会社名義でソリティアとかマインスイーパ—で遊んでいるのは、なんだか全然楽しくない。それにぼくは、gmailで作ったXboxアカウントを別に持っている。トロフィーとかアバターとかあるので遊ぶときはgmailの方で遊びたい。
 それにSkypeは本名のgmailアドレスで取得している。
 それぞれのサービスが統合される前に、バラバラにいろいろなアカウントを取得していた。その結果、全てが統合された今、ぼくのアカウントはまったく統合できない状態となってしまった。Xboxで遊んだ過去が、こんなところで足を引っ張るなんて…。