カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

改めて新発見

by 唐草 [2016/03/08]



 可能な限り攻略サイトを見ないように遊んでいた『Fallou 4』だったが、どうしても見つからないコレクション要素があった。荒廃した2288年のアメリカボストンをくまなく歩き回ったが、どこを探しても見つけられない。
 完全にお手上げだ。
 「ここにあるだろうか?」とワクワクしながら探すのにも疲れてきた。だんだん「まだ見つからない…」とストレスが溜まるようになってきた。
 これは健全な状態ではない。オンラインゲームの対人対戦で負けてイライラするならまだしも、1人用のオフラインゲームでストレスを溜めているなんて愚の骨頂だ。
 自分の負けを潔く認めて攻略サイトを見よう。
 20個あるコレクション要素の内、15個を自力で見つけられたんだから良しとしよう。
 攻略サイトに書かれているゲーム内の場所へいって驚愕した。
 200時間以上遊んで、ボストンの隅から隅まで歩き回ったつもりだったのだが、まだ足を踏み入れていない場所が残されていた。それも最低3箇所はあるようだ。
 完全に踏破したと信じていたのに、それは思い込みだった。
 ゲームではまるときは、たいていの場合思い込みが原因だ。行ったと思い込んだり、調べたと思い込んでスルーしてしまう。見落とし要素は、思い込みにあると分かっていても、それでもなお思い込みは無くならない。
 なんで中学校の地下に入ったと思い込んでいたのだろう?不思議でならない。