カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

偽1080p

by 唐草 [2016/03/27]



 悲しいことに気がついてしまった。
 先日から、久々にPS3を引っ張り出して『GT5』で遊んでいると書いてきた。トロフィー取得のために淡々とレースを続けている。作業になるとおもしろくないので、車を変え、レースを転戦してゲーム自体は十分に楽しんでいる。まぁ、レース選択肢の幅が狭いという不満はあるが。
 ところが、GT5の詐欺のような仕様に気がついてしまって悲しい気分になっている。
 PS3は、1080pのフルハイビジョン出力に対応したゲーム機。一部ゲームでは、処理が追いつかないため720p出力になっているものもある。GT5は、パッケージには1080p出力対応と書かれている。
 でも、実際のところこれが嘘と言って差し支えない内容だった。
 たしかにGT5プレー中にHDMIケーブルを流れている映像信号は、1080pの高解像度の信号だ。これは紛れもない事実。
 でも、上下左右に黒い部分が大量にある。実際のゲーム画面は、720pの範囲でしか表示されていない。黒枠付きで1080pという詐欺まがいの映像信号なのだ。
 今のテレビは優秀なので、黒枠付き1080p信号が流れてくると自動的に画面を拡大して黒い領域がスクリーンに表示されないように調整してくれるようだ。だから、テレビで遊んでいたころは、このカラクリに気がついていなかった。
 今は、テレビではなくPCのモニタにつないでゲームを楽しんでいる。PCのモニタは、多くの解像度に対応しているため、自動的にお節介なことはしない。黒い部分は黒い部分として出力してくれる。その結果、妙に黒い枠に囲まれたゲーム画面が表示されている。
 これで1080p対応って言わないで欲しい。