カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

もっと精緻なチートを

by 唐草 [2016/03/15]



 『メタルギアソリッドV(MGSV)』には、特にゲーム内の評価とは直接関係のない週間オンラインランキングが掲載されている。ある意味でのゲームやりこみ度ビッグデータの様なものかもしれないのだが、プレーヤーにとっては何の意味もない。
 掲載されているのは、敵兵をどれぐらい倒したのかとか、敵軍から強奪した兵器の数などだ。これもハッキリ言って廃人ランキングでしかない。
 ぼくがこのランキングの存在に気がついたのは、先月末のこと。ゲーム発売から4ヶ月以上経過して初めて知った情報。いかにプレーに関係ないかをご理解いただけただろうか?
 その時、敵車両強奪数ランキング1位のスコアは約9200点だった。ポイント制のスコアではなく、純粋に強奪した車両数が9200台ということだ。
 見たときは、「頑張った暇人もいるんだなぁ」としか思わなかった。だが、久しぶりにMGSVで遊んで、そのスコアの異常性に気がついた。
 1週間で9200台と言うことは、1日で約1320台盗んでいる計算になる。24時間不眠不休やら工場勤務のような3交代制でゲームを休み無く続けたとしても1時間で55台盗んでいることになる。
 つまり、1分に1台の計算だ。GTAの世界かよ!
 ゲーム内には、確かに効率良く車を盗めるステージはある。とは言え、ロードが長いので毎分1台のペースで盗むのは不可能。このスコアは、おそらくPC版でチートを使ったのだろう。
 こんな明らかなチートを使ったらオンラインランキングで悪目立ちしてしまう。運営にも目を付けられそうだしなんのメリットも無い。チートを使うのなら、もっとリアリティーのある範囲で精緻なチートをしてもらいたいものだ。