カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

水を抜く

by 唐草 [2016/03/16]



 ここのところ雨が降る度にBS放送が映らなくなっていた。通信衛星から電波を受信しているBS放送は、確かに雨雲の影響を受ける。でも、それは台風のような荒天時や雷の巣のような分厚い積乱雲が空にかかったときだけ。ちょっとした雨雲程度では影響が無いはずだ。それに天候の影響で放送が途切れてしまっているのならネットなどに情報が掲載される。
 雨脚も弱いし、放送中断の情報もない。
 我が家だけBSの電波が受信できなくなっていると考える方が自然だ。
 BSアンテナを設置して20余年。きっとケーブルが痛んで、雨水が染み込み問題を起こしているのだろう。それに天気が良ければ問題は起こらない。きっと症状は軽微なはずだ。
 とりあえず、BSのパラボラアンテナからチェックすることにした。
 アンテナを見てみると、皿の側ではなく電波を受ける側についた半透明のカバーが2色になっていた。
 なんで、上が白で下が黒いんだ?
 アンテナに触れたら、色の境界が揺れた。
 なんてことだ。電波を受ける側に水が溜まっているではないか。
 雨が降ると水が染み込んで電波を受けられなくなり、晴れると水がわずかに蒸発して受信部が水から顔を出す。こうして、我が家の天候に左右されるアンテナが完成していた訳か。
 とりあえず、受信部カバーの下部に小さな穴を開けて排水できるように処置を施した。きっとこれで問題は解決するはず。