カレンダー

2016/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

充電できない

by 唐草 [2016/03/21]



 いよいよタブレットの調子が悪くなってきた。今年でぼくのタブレットは4年目。そろそろガタが来てもおかしくない頃だ。
 モバイル機器の宿命とでも言ったところだろうか?バッテリーがへたって来た感じがする。フル充電になるまで妙に時間がかかるようになってきた。一晩充電しても100%に達しないこともある。充電しながら使っても、一向に張って—残量が増えない。
 いよいよ買い換えの時が来たようだ。7インチタブレットは、人気がないので選択肢が少ない。こんなものガラケーとの2台持ちを考えるような妙な層にしか売れないのだろう。
 なかなかフル充電にならないタブレットを見ていたら、気になることがあった。
 充電中に時々画面がオンになるのだ。
 多くのスマホと同じようにぼくのタブレットも電源ケーブルを抜き差しすると画面がオンになる。USBケーブルを刺して放置しているだけなのに何で画面が急につくのだろう?
 訝しがりながらタブレットの画面を覗き込んだ。
 するとバッテリーアイコンに、充電を示す稲妻マークが表示されていなかった。電気が流れてないのか?それともタブレットが電気を受け付けていないのか?
 別の充電器を試してみた。
 すると充電中の画面点灯は起こらなかったし、イメージ通りのスピードで充電が完了した。
 よかった、調子が悪かったのはタブレット本体では無くて、充電アダプターだったのか。